ドルフの帳簿 ver 1.01

動作確認: Opera developer 37.0.2171.0, Presto 版 Opera 12.18, Firefox 45.0b6

概要

ゲーム、ウィザードリィ スキーマ -Wizardry Schema- (公式サイト, App Store) に於る鍛錬値に応じた武器・防具の性能値と費用の一覧を出力するページです。

ゲーム中で性能値はスカウトのステータス画面でのみ小数第二位までを確認でき、当ページもその形式で性能値を表示します (鍛錬時には小数第一位まで、それ以外では整数部のみの表示に丸められる)

当ページへのリンク、ソースの転載・改変はご自由に。連絡不要です。

性能値の計算式

初期性能値に鍛錬値に応じた倍率を掛けて新しい性能値を出します。

倍率は 1 から始まり、a (0.01 × n) ずつ増えます。a は 0.2 を超えません。n は 10 から始まり 1 ずつ増える整数です。

e.g.
1 + 0.1 = 1.1 + 0.11 = 1.21 + 0.12 = 1.33 + … = 2.26 + 0.19 = 2.45 + 0.2 = 2.65 + 0.2 = 2.85 + …
強調部が最終的に掛かる倍率です。

このページの性能値の欄に 100 と入力して出力される結果を見てみると把握し易いかと思います。

費用の計算式

三つの数値 a, b, c を用います。

c は 1 から始まり 0.4 ずつ増える数です。e.g. 1 → 1.4 → 1.8 → 2.2 → …
b は 0 から始まり c を足し続ける数です。e.g. 0 → 1.4 → 3.2 → 5.4 → …
a は 1 から始まり b を足し続ける数です。e.g. 1 → 2.4 → 5.6 → 11 → …

費用の初期値 (武器なら 500、防具なら 250) に a を掛けたものを費用とします。式で表すと初期値 × (a += b += c += 0.4) となります。

但し、鍛錬値を +12 にする時に限り a += b = 110, c = 20 とし、以後は c が 0.4 ではなく 2 ずつ増えるようになります。

尚、加えて 2017-5-25 のアップデートで鍛錬値 +50 までの費用が 50% off、以降が 30% off になる仕様変更が加えられていますが、試したところ 50% off なのは +48 まででした。
キャンペーンではなく仕様の変更扱いなのは、恐らくサービス終了に際してのものと思われます。

計算式の正当性

正当性はありません。ページを作った当初の自身のプレイ データでは精々 +20 迄しか鍛錬が行えず、その辺までの検証はしていますが、大きな数値に関しては、スカウトの方の装備品や Wizardry Schema 攻略 Wiki* さんの表とぽつぽつと照らし合わせて一致することを確認したに過ぎません。部分的に同じ数値が偶然出ているだけで、全く以て見当外れの式である可能性は大いにあります。

query

mode
weapon (武器), armor (防具)。既定値は weapon
discount
追加で使う鍛錬石の数。整数 0~5。既定値は 0
col
段組み数。整数 1~10。既定値は 2
a
下限/AC の初期性能値。整数 0~99999。既定値は 1
b
上限/MR の初期性能値。整数 0~99999。既定値は 10

e.g. ?discount=2&col=3&a=5&b=40

更新履歴

EOF

Created by featherGuiz / Nyakazu_tobazu

inserted by FC2 system