note

2013-4-1 エイプリルフール ネタはないのだ

うひょー!

Cintiq 13HD が届いた時の図

Wacom Cintiq 13HD の所感

12WX の後継なんて夢物語、出るとしても 13 inch, 1440×900, 1.6 kg, ¥120k とかそんなんだろうと思っていたら――

うひょー!

トラックパッドが失くなったこと、ファンクション キーの間隔が広がっていること、着脱式のケーブルが負担に弱そうなことが残念ですが、それ以外は素敵。後はウチの環境の問題ですが、ケーブル長が少し不足気味なことくらい。

余談。Intel® HD Graphics 3k, 4k で HDMI 接続するとリミテッド レンジになる問題

ドライバのアップデートで改善されないどころか量子化の範囲の項目が消えたのでモニタとケーブルを若干疑い始めていたのですが 13HD でもなった。モニタ, ケーブル, M/B が違うのに再現するってことはやっぱりドライバ? (現在 2932)
回避方法も以前書いたものと同じでした。

2013-12-3 18:10:00 追記: 余談の件に就いて解決方法が判明した為、先のリンク先の記事に原因・解決方法を紹介されているサイト様へのリンクを追加しました。

近況を笠にお礼

メモリの初期不良を初体験。永久保証品だったので代理店のディラックさんの方に助けを求めたら無償で交換してくれました。送料も向こう持ち。惚れそう!

新しくポータブル HDD を購入したら 4 ヶ月後に読込不良に。此れも保証期間内だったので無償で交換してもらえました。流石東芝さんやで!

Win8 導入。¥3k で既定の IME が Office IME 2010 相当になると聞いて飛びつきました。便利なショートカット キーが増えていたのが嬉しい。Aero フリップ 3D が失くなっていたのが残念。ゲームチックで好きでした。後、Microsoft アカウントを取らないとマインスイーパを遊ばせてくれないのは悪魔の所業だと思います。

Nameless Minesweeper でのハイスコア。76 秒

iGPU で WQHD & DisplayPort を試してみたくて大分前に Z77 Extreme6 への換装を済ませたのですが、13HD でお財布が薄くなったので肝心のモニタをもう用意できません。馬鹿です。

後は、家に車が突っ込んでウチの車と風呂場が壊れたり (2 回目)。運転していた子の (´・ω・`) っぷりに居た堪れなかったです。

そんな近況諸々はどうでもよくて、長らく反応しませんでしたが、拍手ありがとうございました。note に書く程のことがなくて、謝辞だけのトピックを続けるのもどうかと思っていたらこんなことに。今年はもうちょっと更新していけるといいな。

2013-4-1 01:11:53 追記: あ。気付いたらエイプリル フールだけど嘘は書いていないです。っていうか 31 日中に載せる予定のトピックでした。