note

2023-3-27 LOST ARK のスクショ色々

達人用製作キット

達人用製作キットを獲得しました。

はじめて自力でお目に掛かれた……!

衝撃のドロップ率の低さ。そりゃ取引所で 25,000~30,000 G するわ。またシャベルガチャに使う勇気はなかったので釣り竿に使いました。

巨大な金塊

片手で持ちにくいほど巨大な金塊。使用時、10,000 ゴールドを獲得する。

これも久しぶりのドロップ。再錬とアバター購入で消し飛んだゴールドが何十分の一かでも帰ってきて心底嬉しい。

モココ人形

ウィッチャーコラボのイベントに登場するモココ人形が中々可愛い。

モココの形をした可愛い人形だ。誰の物だろう…?

日を跨いだ連続イベントだと最初気づかずに「短いイベントだなぁ」って感想を抱いたまま三日ぐらいイベント島に立ち寄らなかった自分バカ。

セルフィ

結構前に撮った二枚。

ベルン城南の広場 夢見るモココ

ヨーンで撮ろうとしたらカメラが偶然壁に引っかかって夢見るモココにズームイン!
謎の表情してる。

2023-3-20 エピック羅針盤に必要な島の心がやっと集まった

エピック羅針盤に必要な島の心がやっと集まった

島の心 90 個目の収集報酬の大波のアクアマリンをゲット

島の心は気が向いた時にちょっとずつ集めようというスタイルで一年以上経って今日 90 個目。欲しかった収集報酬の大波のアクアマリンをやっと手にしました。

これで特製星雲羅針盤を作って旅がもっと快適に。

特製星雲羅針盤の効果

船の巡航速度は前の羅針盤から 1 ノット上がっただけだけど、この積み重ねが大事なんだ。

基本 AMAN サーバーで遊んでるんですけど、収集が一切進んでいない KHARMAIN サーバーで偶に遊ぶと移動速度の違いにびっくりするもの。

掛かった労力を振り返ると、両方のサーバーで収集物を集める気にはとてもなれないです。集めてる人も勿論居はするんだろうけど。尊敬しちゃう。

2023-3-19 激流の島

激流の島

の心、やっと出たあああ!

島を出たあとに所持品を覗いたら激流の島の心が

IL1525~1529 ソロだとそこそこ高価な神秘治癒ポーションがごりごり減ってお財布に辛い戦いでした。アウリオンの体力が減るにつれ狭いフィールドが渦まみれになって避けるのが難しいのなんの。

一ヶ月くらい通って九割ソロだったけど、ごく稀に人が居て共闘できたのが楽しかったです (∩´∀`)∩

2023-3-16 遂にアルゴス武器を上げ切った

遂にアルゴス武器を上げ切った

が天井 :;(›'A`‹);:

職人のオーラが 100% になってしまった画面

成功率 1%、職人のオーラは +0.46 ずつ。偶に「太陽の○○」を投入して成功率・オーラの上昇量が僅かに増えてたことを加味して概ね 190 回引けなかったと考えると 0.99 ** 190 = 約 14.8%。ちょっと運が悪かったねでも当然あるよ! くらいの現実だけど掛かった費用を考えると普通に凹む。

破壊石と突破石は主に取引所で購入してそれぞれ約 1.1 G と 27 G、融和材だけは自分の領地で製造して約 6.53 G だったので、

破壊石
1614 * 1.1 * 190 = 337326
突破石
48 * 27 * 190 = 246240
融和材
36 * 6.53 * 190 = 44665.2
再錬費用
870 * 190 = 165300
合計
793531.2 G

体感 100 万 G 使ったんじゃないかって思うキツさだったけどそこまでは行ってなかった。いやでもたけーよ!!!!

回しきったら自分へのご褒美で取引所で欲しかったアバターでも買おうかなって思ってたけどそんな銭も余らなかった。

防具はゆっくり上げていこう……

2023-3-15 取引所で達人用製作キットを買ってみた

取引所で達人用製作キットを買ってみた

考古学 (発掘) のミニゲーム画面

考古学 (発掘) のミニゲームに失敗して遺物の入手量が激減して萎えることがちょくちょくあったから、ミニゲーム難易度下落の効果アップ目当てに思い切って達人用 (エピック) 製作キットを買って作ってみたら、下落は専門家用 (レジェンド) と同じ 3 レベルしか付かないし、ミニゲーム報酬獲得率追加もセットでは中々付いてくれないしで三回買い直す羽目になって 75,000 G 飛んで普通に後悔 (´;ω;`) ウッ

達人用考古学道具の効果

欲を言えば基本報酬の追加獲得率増加も一緒に付いてほしかったけど、沼にはまる未来しか視えなかったので撤退。作った道具は取引不可だから使わないものは破棄するしかないのも辛い。

目当ての効果を揃えるために熟練者用を沢山作ったことがあるんですけど、効果ごとに付与率が違う感じがします。特殊獲得率増加とか滅多に付かない。逆にスーパーアーマーはほぼほぼ付く。

下落だけが目当てなら専門家用で十分だった。このお金は再錬に回したかったよ。

通常の考古学の宝箱から専門家用製作キットが

考古学の宝箱から専門家用製作キットがドロップ

出ることあるんだ!!

考古学のレベルが 60 になるまでこなしてもヒーロー等級までしか出たことがなかったので、もしや考古学遺跡地図からしか出ないんじゃなんて疑ってました。

場所はローウェンの星降る草原。恐ろしく確率が低いだけでもっと前の大陸でも出るには出るんだろうな。

殲滅戦の無敵時間

殲滅戦でリスポーンした直後の無敵状態、相手の無敵時間は長く感じるのに自分の無敵時間は短く感じるのは思い込みあるあるなやつかと思ってたけど「攻撃アクション全般または Space キーによる移動スキルを使ったら即座に解除される」が真相だった。

ずっと知らなかったよ……

2023-3-10 挑戦ガデのエグレキシオン

挑戦ガデのエグレキシオン

例によってソロで挑んで例によって難しかった ( 'A`) けどどうにかこうにかギリギリで倒せた。

カルエリゴスの討伐時間 11:57

画像の初クリア時は浄化のルーンをショルダーチャージ (CT 14s) にセットしてたんだけど、アサルトブレード (CT 5s) を採用してそっちに付けて再挑戦したら初回に比べて随分立ち回り易くなりました。タイム的にはそっちも 19 分台だったけど、精霊のポーションの消費量が丸で違って 6 vs 1。

挑戦ガーディアンレイドでアサルトブレード輝くなぁ。

あとトライポッドで火属性にしたソードストームとヘルブレードのダメージがかなり通る。弱点属性に合わせるの大事。火属性が弱点の見た目ではないが。

最終フェーズの激しい DoT は、無敵時間があるエリア間の移動を G キー連打で繰り返してアサルトブレードと狂気状態の CT を稼いで浄化 & 狂気解除で HP を回復するという必死さで凌ぎました。ヘルガイアでもやった。

自前の回復手段がない職はソロどうやるんだろうこれ。バトマスとか厳しそう。回復ポーションだけで間に合うのかな。

2023-3-8 カルエリゴスの討伐時間が縮まってきてハッピー

カルエリゴスの討伐時間が縮まってきてハッピー

カルエリゴスの討伐時間 11:57

IL 1525 になった直後に挑戦した時は 15:16 だったのが、ゲーム上のステータスには変わりがないままここまで縮むと見極めてこられたように感じて嬉しい ( ´∀`)


カルエリゴスといえば先月下方修正されたけど、フェーズ毎の一回目の (無力化 > カウンター > 破壊) シーンでは雷竜玉 (バリアが付くやつ) が出なくなって、四方の白玉を一人で壊しに回らなきゃいけないソロ近接職だと雷竜の力をバフだけが貰えて DoT は生じないスタック数に抑えるというのが難しくなって、回復ポーションを使ったり狂気状態を解除して回復することを強いられる場面が出てきたのが厄介。

ソロでやってる分には正直「これ下方じゃなくないか」なんて思ったり。通常攻撃がシンプルになったのは分かるけど。マルチだったら明確に下方なのかな?

そもそも以前は雷竜の力のスタック数が 6 以上じゃないと DoT は生じなかったと思うのだけど、今はスタック数が少なくても DoT が発生しているので、この場面の開発側の意図が以前とは違うのかも。


消耗品は節約したくて普段は信号弾フェロモン爆弾だけ使っているのだけど、ホワイトデーイベントで貰えるときめきロリポップ (力・敏捷・知能 +6000、攻撃・移動速度 +3%) と暗黒爆弾も使ったらどの程度縮むのかと試してみたら、

カルエリゴスの討伐時間 10:38

10:38!
爽快。

2023-3-7 LOST ARK の今日の公式生放送見た

LOST ARK の今日の公式生放送見た

公式生放送 14:10 頃から公開された 3 月のアップデート情報

LOST ARK 開発・運営の「ここ不便だな」って感じた部分を着実に改善してくれる姿勢が本当に好き。

システム周りの改善ってユーザーが少ないゲームだと放置される印象だけど、開発元の KR だと人が居るからかスピーディに改善されていくのは結構不思議な感覚。

日本でももっと人増えてくれーって思うけど、人を選ぶゲーム性なのは自分も遊び続けて理解できてきたから、難しいんだろうなぁって。


MMO というより本当に「マルチ前提のアクション RPG」って印象。"ソロでも楽しめる" なんて広告が存在した時期があったらしいけど本当かよと思う。まぁエンドコンテンツ手前までは実際ソロで楽しめていたし嘘ではないか。

MMO をモチーフにしたラノベとかを通して憧れていた時は「戦いには参加しなくても農業や商業で世界に参加して遊べる」ものだと思っていたのだけど、LOST ARK はすべてがバトルコンテンツに帰結してる。アクションゲームとしてよくできているから十分楽しくはあるんだけど、想像していた MMO とは違ったというか。他のタイトルはどうなんだろう。


自分はアクションゲームが苦手で、同じステージを (誇張ではなく) 百何十回と繰り返しプレイして強引に覚えるみたいなやり方で常日頃遊んできた人間だから、LOST ARK の「ソロでは練習させてもらえず、マルチでぶっつけ本番で覚えてね」ってスタイルはすんごくハードルが高いし、継続的に他の人の足を引っ張ることになるから精神的に疲弊する。

アルゴス ph.1 で緊張感が取れてきたなと感じたのなんて多分 50 回目のプレイあたり。ph.2~3 にも未だ挑戦したことがないし、その先の軍団長なんてまだまだ入る勇気が湧かない。

でもコンテンツのデキは良いんだ~。まったく同じゲーム性・難易度でもソロ用なら随分気楽だったろうなと思うだけで、挑戦し始めたら楽しいのはマルチでも変わりない。


今のところは軍団長ができなくても遊べているけど、軍団長はクリアしていることが前提のコンテンツは増えていくだろうし、そうなるにつれ遊べる範囲が狭まっていきそうなのがあれ。飽きるより先に詰むかもなんて恐怖するのははじめての体験 (;'∀')

まず今回発表されたエルガシアも IL 制限があるだろうし。果たして遊べるのだろうか。新アビスダンジョンもどうなるんだろう。どきどき。

2023-3-6 LOST ARK 挑戦ガーディアンレイド レバノス ソロ

LOST ARK 挑戦ガーディアンレイド レバノス ソロ

ps に自信がなくて挑戦ガデはマルチを怖がっていつもソロのバーサーカーで頑張ってるんですけど先週ラインナップされていたレバノスがバカ難しかった。初挑戦時は確か 30% しか削れなくてこれ行けるのかと思ったよ。

CT 5s のアサルトブレードで部位破壊 Lv.1 を叩き込みまくるのが鍵でした。挑戦ガデはソロだと適切なスキル構成にしないと攻略できないことが少なくなくて、普段は使わないスキルを検討できるのが楽しい。MMO だから当然なんだけどマルチ前提のエンドコンテンツが大半の中、ソロで程々な歯ごたえと達成感を得られる数少ないコンテンツで好き。

挑戦ガーディアンレイドのレバノスの討伐成功シーン

初クリア時のスキル構成は以下。

スキル名レベルトライポッドルーン (等級)
フィニッシュストライク12332 (強化の一撃, ウィークネス, キリング)圧倒 (レジェンド)
テンペストスラッシュ12331 (素早い準備, ウィークネス, ストーミング)出血 (ヒーロー)
ショルダーチャージ43__ (卓越した機動)狂奔 (レジェンド)
レッドダスト12111 (ダメージ増幅, 急所攻撃, レッドウェーブ)狂奔 (ヒーロー)
アサルトブレード10221 (ダメージ増幅, 部位破壊強化, カッティング)出血 (レジェンド)
ヘルブレード12222 (跳躍, 溶岩噴出, イラプション)圧倒 (ヒーロー)
ストライクウェーブ12222 (素早い蓄積, 限界超え, 大地返し)疾風 (レジェンド)
ソードストーム12221 (素早い準備, ウィークネス, 火炎暴風)圧倒 (ヒーロー)

コンテンツの制限でトライポッドのレベルはすべて 1、宝石・カードは無効。刻印は狂気 3, 怨恨 3, 呪い人形 3, 突撃隊長 3, 精気吸収 2, 追加装甲 2。

刻印の構成

ストライクウェーブのトライポッド I の「素早い蓄積 (チャージ速度減)」は「素早い準備 (CT 減)」のつもりでセットしちゃってた。モーション速度が大事な無力化フェーズでは使わなかったので CT 減の後者の方がよさそう。

カウンターは成功しても大したアドバンテージを得られている感触がなかったので、カウンタースキル (マウンテンクラッシュ/チェーンソッド) は切ってその一枠に火力スキルを割くことを選択。

無力化フェーズは (フィニッシュストライク + テンペストスラッシュ + ヘルブレード + ソードストーム) → (竜巻爆弾 + アサルトブレード) をすべて叩き込んでギリギリ。ギリギリだけど極力成功させて被ダメージ軽減状態に戻させないようにしないとタイム的に討伐が間に合わなさそう。54 だった熟練を盛るなり急所攻撃の刻印を積むなりして無力化ダメージを上げれば最後のアサルトブレードは省略できたかも。

バトルアイテムは精霊のポーション、竜巻爆弾、フェロモン爆弾、信号弾。フェロモン爆弾は移動前モーションが把握できずに上手く使えなかった ('A`) けどちゃんと刺せたら有用なはず。

あとアルゴス装備でやったんで軍団長装備のセット効果にしたらもっと楽ができるのかも。軍団長装備を手に入れたことがないので分からないけど。

今のところソロ討伐できたのは重甲のナクラセナ, カルベントゥス, クロマニウム, 溶岩のクロマニウム, ヘルガイア, 極寒のヘルガイア, タイタロス, そして今回のレバノスの 8 体。今はエルバーハスティックに挑んでいつも通り倒せる気がしないってなってるところです。これもいつか攻略できるんだろうか。楽しい。

LOST ARK エピック 秘密の地図

(∩´∀`)∩ イヤホオオオイ

宝箱の中身は以下の通りでした。

おいしい。以前も同じような内容だったと思うので、カードの内容とかがランダムなくらいで殆ど固定っぽい?

エピックの秘密の地図のドロップ率は凄く低いんでしょうからサンプルとしてはアテになりませんが、ベルン南部のカオスゲートが開く日は欠かさず潜って大体 4 ヶ月間隔で計 4 回ドロップしてます。

通常の (レジェンド等級以下の) 秘密の地図とは別枠でドロップするようで、出たときは二つの地図が手元に入るのが特徴的。