note

2023-4-30 SNS はウェブサイトに比べて書き捨て易い

SNS はウェブサイトに比べて書くのが楽

Twitter だとネガティブなことを呟きづらくて息苦しさを感じる時があるから、また自サイトの方でちょくちょく書き始めたのだけれど、Twitter に限らず SNS の手軽さって「マークアップしなくていい」ことだと気づいた。

HTML を素人なりに学んできた人間としては、やっぱり HTML はマークアップ言語であり正しく意味付けしてナンボという観念があるので、捨て書きのような内容でもマークアップしなければと思ってしまって (実際しなければならないのだろう) 掛かるコストが捨て書きに対するものじゃなくなる。

Twitter だとただ書きたいことを書けばいいだけ。この違いがとてつもなく大きいなって。

例えば一つ前の記事の

コンピューターの構成 > 管理用テンプレート > タスク バーと [スタート] メニュー > 通知 > ネットワークを使用した通知をオフにする

の部分、ソースは

<kbd><kbd><samp>コンピューターの構成</samp></kbd> &gt; <kbd><samp>管理用テンプレート</samp></kbd> &gt; <kbd><samp>タスク バーと [スタート] メニュー</samp></kbd> &gt; <kbd><samp>通知</samp></kbd> &gt; <kbd><samp>ネットワークを使用した通知をオフにする</samp></kbd></kbd>

こう。面倒くさー!
画像 (img 要素) の alt 属性とかもそう。alt は Twitter にも実装されたけど。もっと言えば html でも画像でもファイル名を考えなきゃいけない時点で時間を食う。

もっと雑に書き捨てられたら楽しいのに。
AI が文章を理解して自動でマークアップしてくれる未来が来てほしい。いや理解できるなら書く側でマークアップする必要もなくなって、人間でもソフトウェアでも読み取りたい側で AI に意味付けしてもらえばいいのか。

2023-4-29 Windows 10 のライブタイルの復活方法

Windows 10 のライブタイルの復活方法

いつからか Windows 10 のスタートメニューのライブタイルをオンにしてもライブしてくれなくて不便に感じてたけど原因が分かった。

天気アプリのライブタイルの設定がオンになっているのにライブタイルになっていない。

グループポリシーエディター (Win+R > gpedit.msc) の コンピューターの構成 > 管理用テンプレート > タスク バーと [スタート] メニュー > 通知 > ネットワークを使用した通知をオフにする未構成 から 有効 に変更していたせいだった。
必要ないだろと思って自分で設定していたから完全に自分のせい。てへ。


天気アプリのライブタイルが動き出した。

ググると同じ症状の人は沢山見つかるんだけど、自分とは異なる原因だったり解決に至っていなかったりで困っていた。というわけで同じ人が居た時の為にアップ。でもこの設定、自分で触らないと未構成のままだろうから、これが原因の人って少なそう。

ちなみに設定を変えてもすぐにはライブタイルが動き出さず、Windows に再サインインして更にライブタイルを動かしたいアプリ (上記の画面例の場合だと天気アプリ) を一度起動したら動き出した。

2023-4-28 CPU クーラーを簡易水冷から空冷に換装

CPU クーラーを簡易水冷から空冷に換装

SilverStone の簡易水冷の SST-PF240W-ARGB-V2 がイカれたんで評判の良い DeepCool の空冷の AK400 に換装したらバカ冷える。

室温計が手元に無いので室温は分からないけど、気温 20°でアイドル時 28°、ゲーム (= すべてロストアーク) 中 38°くらい。室温は気温 +7°くらいだろうと考えると凄い。


簡易水冷の寿命は 2~3 年って言説をあちこちで見かけてたけど、まさにそれくらいの期間で逝った。

快調だった時は気温 20°でアイドル時 28°、ゲーム中 39° くらい。それが不調になってアイドル時 36°、ゲーム中 67° に。

まぁそれくらいならゲーム以外では問題ないし、最高クロックを落として温度の上昇を抑えればゲームも暫く遊べはしてたんだけど、日を追うごとに温度が上がっていって最終的にはゲーム中だとサーマル スロットリングが起きる状態にまでなってしまって……

で、クーラーを取り付けなおしてみたらまた冷えるようになって喜んだのも束の間、日が経つにつれ、大体三日くらいかけて不調に。なんだそれ。

ラジエーターの位置をフロントからトップに変えてみる序でに再び取り付けなおし。また快調に戻るも、やはり日をかけて不調に。取り付けなおすと一日くらいは冷えるのが謎 (´・ω・`;) ??

ポンプは UEFI 読みだと最高速設定で 3200 rpm で回ってる。回転数を落とせば音も変わるし止まってるなんてことはなさそう。ラジエーターのファンも正常。二本のチューブは一方が温かく、もう一方が冷たかったけどこれも簡易水冷の仕組み的に正常な挙動だと思う。冷却液が減ってたとかなのかなぁ。

結局最後まで原因が分からないまま冒頭の AK400 に換装した。


簡易水冷ってどこが壊れたのか自分みたいな素人には分からないのが困る。空冷は大抵「ファンが動かなくなったからファンだけ交換しよう」で片付くもの。ヒートパイプがイカれることとかあるんだろうか?

あとやっぱり寿命が短いなぁと思ってしまった。ピーク性能は間違いなく良かったから、要は価格帯が自分向きではなかったって話だけど。動作部が空冷より多いから音の面でも空冷 (グラ鎌、AK400) の方が満足感が高かった。

いずれも先人が散々述べてきてくれていることだけど。実体験できてよかったと思おう……

2023-4-27 ロストアーク日記

ウィッチャーコラボの思い出

しまむらくん

みたいで可愛い。

バーサーカーのアニツの装備

アニツでドロップするバーサーカーの装備。

デザインが凄く好きなんだけど、これそのままのアバターが存在しないのが残念。一応、ヨズの壺に同じデザインで色違い・細部が異なるものが含まれるのだけれど、赤いスカート (?) 部分がオミットされているし配色も微妙で、アニツ版の方がずっと格好良く見える。

モココの種 1250 個

収集ポイントの進捗状況

頑張った。今はもうちょっと進んでます。

収集を進めるために勇気を出してローウェンの陣営選択もして PvP メインのレギャルバンク大平原にも進めてみたけど、少人数なことが多い占領戦はまだしもトゥルビークが辛い。まだ二回しか遊べてないけど頭数がリベルタン側 28 vs フライベリー側 38 くらいで押し潰されてしまう。ps も IL も自分が弱いのは当然ある (IL 1560~1600 の人が多い中 1530) けど 10 人差って覆せるんだろうか。ローウェンは数が少ない陣営に入っても不利にはならないよって公式生放送で説明があったと思うんだけど、正直そうは思えない内容だった。

あと強さ的に役に立てそうにない時はオブジェクトを運用する役回りになろうってヒントがあったけど、パーティから離れていいのか不安になる。大砲は人気みたいで大抵人が乗ってるし、狼も有限みたいで下手な使い方をして無駄打ちにしてしまわないか不安。むずい。

でも大規模戦自体はとても楽しい。そもそもロストアークの PvP 自体が好み。トゥルビーク以外でも大抵ボコボコにされるけど、キャラ性能で負けたって感じるより ps 差で負けたって感じる場面の方が圧倒的に多くて納得感がある。PvP はバサでしかやってないから他の職で遊ぶとまた違った感想になるのかもしれないけど。

初回はノーリスクで陣営を変えられるそうだけど、これで移るのもなんだか情けない気持ちになるのでこのまま頑張ってみたい。
ただ、フィールドボスの討伐すら人が中々集まらないのは辛い。オルフェウスの星が欲しいから倒したいけど難しそう。

収集ポイントの進捗状況

ソロだと発狂状態までに 13/44 削るので精一杯だった (ヽ''ω`)

2023-4-26 現在の装備で続けますか?

次の装備に継承してから進行することをお勧めします

煽られてる!!!

アルゴス装備を鍛えてる層にこんなメッセージを出してもそんなこと分かっとるわとしか思われなさそう。

ソロで遊べる軍団長相当の難易度のコンテンツを用意してそっちで少量でいいから素材を入手できるようにしてくれ。無茶か。