note

2023-5-10 広告でっか!!

うちのサイトをスマホで見た時の話

画面半分占めてるのは流石にふいた。

無料版の FC2 ホームページはサイトを更新していないかスマートフォンで閲覧した場合にのみ広告が入るんだけど、まさかここまでの大きさとは。普段 PC でしか閲覧しない & 偶にスマホで見ても縦向きで見てたから気づかなかった。

無料で使わせてもらってる以上、広告が入ること自体には不満はないし、うちのサイトは PC 版だろうがモバイル版だろうがデザインは同じなので最悪「PC 版サイト」機能を使えば消せるんだけども、流石に閲覧に支障が出るレベルの広告の大きさがデフォルトなのは改善されてほしいな……

2023-5-9 PC の電源ボタンの LED の明滅

PC の電源ボタンの LED の明滅

PC をスリープ (S3) 状態にした時の電源ボタンの LED の明滅が睡眠妨害してくるから昔の ASRock 製マザーボードにあった Good Night LED 的な機能を探したけど Z590 Steel Legend にはなくてしょんぼり。

休止 (S4) 状態、シャットダウン (S5) 状態に関してはディープスリープ機能を使えば LED を消せるらしいけど、スリープは対象外らしい。

対処法をググるとマザーボードのシステムパネルヘッダから PLED のケーブルを抜けという漢らしいやり方がヒット!! ありがたく参考にして解決。

S3 だと USB 接続のスピーカーの LED が点灯しっ放しなのも USB 給電が止まってないからなのかなぁ。

2023-5-8 Firefox のブラウジングライブラリーのカレントフォルダ

Firefox のブラウジングライブラリーのカレントフォルダ

Firefox でブックマークフォルダの右クリックメニューから「ブックマークを管理(M)」を選んでブラウジングライブラリーを開くと、カレントが「他のブックマーク」フォルダになってしまうのが不便。

ターゲット (右クリック) したフォルダがカレントになるのが一般的だと思うのだけど。

調べてみたけど対処法は見つけられなかった。

2023-5-7 中々できないヘルムートの討伐

中々できないヘルムートの討伐

エルガシアのフィールドボスのイスラフェルからオルフェウスの星 #9 が一発でドロップ

余りにもヘルムートに人が集まらず諦めて向かった初イスラフェルでまさかの一発ドロ。この運をヘルムートで発揮してほしかった……!

ヘルムートの方はソロで 26/44 億まで削れるようになったけど討伐には程遠い。

ヘルムート HP 2638025283/4414436265

今の攻撃力は 40,246。70,000 超えの人を偶に見かけるから、その強さになったらソロ討伐も見えてくるのだろうか。まぁアルゴス装備じゃ無理な数値なんだけど。

ヘルムートに関して気づいたこと。

  1. 他のフィールドボスと違って範囲外に出ても中央に戻るだけで HP は回復しない
  2. なんなら周囲にプレイヤーが居なくなっても回復しない
  3. バーサク化したら HP が少し回復し、以降もちょっとずつ回復する

だから回想の部屋を行き来して覚醒スキルを含む全スキルの CT をリセットして覚醒スキルを乱打するというテクが使えるけど、狂気バサで試した限りでは DPS がよくなりはしなかった。

行き来に 30 秒程要するし、特化に振っていなくて覚醒スキルの威力が低いせいもあるかも。

2023-5-1 ロストアーク~エルガシア編

ロストアーク~エルガシア編

新しい大陸に訪れる度に思うことだけど、これまで以上に映像と演出が凄かった。ムービーじゃないシーンも含めて。操作できるのはやっぱり楽しい。バカみたいに沢山スクショを撮ってしまった。

ニネブと一緒にダンジョンを回れたのも RPG してる感じで楽しかった。

シナリオに関しては、色んな作品でちょくちょく見かけるテーマの "翼を持つ者が住まう楽園の影" って感じのやつ。ラストピリオドのスカイレルム編を思い出して懐かしくなった。

ロストアークの映像演出との相性が良いテーマなのか、単に普段以上に力が入っていたのか、繰り返しになってしまうけど映像美が本当に良かった。

神様周りのお話だったから、ディアブロの書物を読み漁るときのような楽しさもあった。ここは好き嫌いが激しい部分というかお話が好きな人でもスキップしてしまう人が多そうな部分でもあるけど。

BGM も素晴らしくて、ヘステラ庭園の神秘さと不穏さを同時に感じさせる曲調とか特に好き。

いつものことだけど、誤字脱字てにをは翻訳の怪しさはちょっと気になった。メインクエストは力を入れてるのか (声優さんに声を入れてもらうからか) 比較的マシだけど、エピローグクエとかサブクエになるとキャラクターの一人称や語尾の崩れが目立つ。

エルガシアの話からは逸れるけど、普段がそんなのだから、ローウェンのリキヤというキャラクターの口調が驚くほどぐちゃぐちゃなのがそういうキャラ付けなのか翻訳の問題なのか判断できないなんてこともあったよ!

リキヤに関しては翻訳ツールに突っ込んだだけの文章を載せているようにも見えたけど、韓国語というか原文が分からないから実際のところは不明。

翻訳の質を上げたらもっとお話にのめり込めるようになりそうなのにと勿体なく感じる。話が分からなくなるほど酷いわけじゃないし、そこの質を上げてもユーザー増には繋がらないんだろうけど。

実際その辺のことは許容できるくらい本編が素晴らしかった。エルガシア編も大満足でした。

またエルガシアそのものからは逸れるけど、オレハプラバサやアルゴスの報酬が下方修正されてしまったのは悲しい。再錬費用の緩和にあやかれないアルゴス装備を鍛え続けるというプレイをしてる自分が悪いんだけど。

過去のコンテンツも辿った流れなんだろうけど、もっと先のコンテンツを遊びなさいとここまで強く誘導するのは MMO あるあるなんだろうか。

IL 的に難易度が成立しなくなった旧いダンジョンもデキは良く見えるから、積極的に人が集まるような報酬があったら嬉しいのだけれど。ギミックは過去のコンテンツの方が優しいだろうから、自分みたいなアクション下手は過去コンテンツからステップアップしていく形で慣れていけたらよかったのになって思う。

まぁ、もっと早くからこのゲームに触っていればという話になってしまうか。