note

2024-1-2 ロストアーク > オルフェウスの星 #10

オルフェウスの星 #10

ドロップ率の上方修正の影響かボルダイクのフィールドボスからも一発ドロップ。これでオルフェウスの星もコンプリート!

収集報酬はクエスト開始アイテム。早速やってみたけどサブクエスト扱いだからかキャラクターの口調の翻訳が相変わらず気になるレベルでおかしい。いつからそんな喋り方になったニア & ニネブ。

ニア:神獣様も喜ぶと思いませんか? ニネブ:話は聞いた。

クエストの達成報酬はキャラクター選択画面の壁紙でした。中々格好いい。

ロストアークは壁紙ごとに BGM が固定だけど、気分に合わせて BGM も変更できたらより良いのに。

2024-1-1 ロストアーク日記

狂戦士の秘技

戦闘特性:特化 1731, 迅速 601, その他約 64 刻印:Lv.3 鋭い鈍器, Lv.3 怨恨, Lv.3 狂戦士の秘技, Lv.3 呪い人形, Lv.3 突撃隊長, Lv.1 エーテル捕食者

ずっと気になっていた狂戦士の秘技型のバーサーカーを組んでみた。変身デモニックと捕食スレイヤーの合の子のような使い勝手と狂気型よりは派手なダメージが出て気持ちいいのではという (勝手な) 期待をして。

わくわくしながらソナベールソロで試してみたけど、少なくともソナベール相手だと微妙な感じ。

韓国のプレイヤー DB を参考に特化極・首迅速で致命に振らない = 死滅を使う = バックアタックを狙うスタイルにしてみたんだけど、後ろを取るのに手間取って攻撃ペースが落ちる。討伐タイムは狂気 7:50 vs 狂戦士の秘技 10:20 ……

首致命にして救援にした方がよかったのだろうか。でも移動速度が落ちて突撃隊長が活きなくなっちゃう。渇望込みで 130% になる。
奇襲の名人を付けなかったのも悪かったのかも。バックアタックを徹底しなきゃいけないのはストレスだろうなと想像して (実際そうだった) 他の刻印にしたんだけど、もしかして必須だったのか。

素早くアイデンティティゲージを溜められるよう移動スキルもショルダーチャージではなくウィンドブレードに。これも発生の遅さが辛い。あとアイデンティティゲージが思ったより溜め辛い。特化極でもデモニックみたいな勢いではない。

覚醒スキルとブラッディラッシュの威力の高さは気持ちいい。狂気バサの覚醒スキル並の与ダメージが出て爽快。でもこれもバックアタックだし、長いモーションの途中で敵が振り返りがち。

整えるのに 50,000 G 近く掛かったというのに今のところはうーんな感じ。使い込んでいけば変わってくるのかなぁ。

あとバランス調整でヘルブレードの第二トライポッドに暴走強化 (暴走時 CT リセット) が来るようなので、それが適用されたらまた変わってきそう。

先手必勝

カオスダンジョンでつよー!
気持ちいい。

エンシェント等級になるとアクセサリを整えるためのペオン代が高過ぎて刻印支援があるときでもないとこういうのを中々試せないのが寂しい。

三人で旧カオスゲート

仕様変更前のベルン南部のカオスゲートを三人で突破できてびっくりしたときのスクショ。

北部のゲートとかならソロでも行けたけど、調和の天秤が働くし南部はどんなに少なくても六人は要るだろうと思っていたから驚いた。

少人数だとみんな入口の結界石を壊さずに退出するのが普通なのだけれど、このお二人は即座に結果石を壊しにかかっていて、二人だけでも突破できる確信があったかのように見えた。実際にやれたのかは最早知る由もないが凄い。

新仕様のカオスゲートのゴールド報酬

本当に出るのかと思うくらい見かけなかったけど遂に出た。1580 帯で 2,000 G。カオスダンジョンで 10,000 G とか 20,000 G とか出た時の喜びには及ばないけど嬉しい。

ゲートの対象レベルが同一でも額に幅があったりはするのだろうか。レベルが違えば勿論ありそうだけど。

今日のヘルムート

オルフェウスの星は手に入っているので討伐する意味はもうないのだけれど、1590 になって遂にソロ討伐できた。バトルアイテムは勿論全力投入してギリギリ。

エルバーハスティック 挑戦ガデ ver

こちらもようやくソロ討伐。バカむずい。即死するか瀕死になるかの攻撃が多過ぎる。死に物狂いという表現がぴったりの戦いだった。ポーションがぶ飲み。

ベルン南部とエルガシアの冒険の書

一生埋まることはないだろうと思っていたベルン南部とエルガシアの冒険の書がなんと埋まった。アヴレシュド G4 の練習会やカヤンゲルに誘ってくださった方々のお陰。ありがたやー!

疾風ルーン

二つ目のレジェンド等級のやつ。ソナベールから出るまでに 200 回くらい潜った気が。言い過ぎかも。でも回数を覚えていないくらい潜ったのは間違いない。

ボルダイクのホムンクル

どれも可愛い。この大陸も良いストーリーだった。プレイヤー自身にホムンクルスの名前を付けさせるのはシナリオを読ませる上で分かり切っちゃいるけど効果覿面だな!
あとセヘラデの色気が凄い。褐色パワー。

ボルダイクの冒険の書の左下の挿絵 7/7

ところで物語の進行状況に応じて変わる冒険の書の左下の挿絵、挿絵右上の矢印で任意の時点の絵に切り替えられるんですよ。知ってましたか?
かく言う私は長いこと知りませんでした……

最近のスクショ色々

やっぱ魅力的なグラのゲームだロストアーク。冒険してて楽しい。日本でも過疎でさえなければ……いっつも言ってるなこれ。

イリオス島

チャンネル一覧の ch 1~7 が赤く、8 も黄色く点灯している

初日の出イベントに行ってきた。こんなにチャンネルが赤くなっているのははじめて見たよ。わちゃわちゃしてて楽しかった。

明けましておめでとうございます。2024 年も楽しんでいけますように!