note

2023-8-31 ロストアーク > 画面効果設定 > キャラクター品質による違い

ロストアーク > 画面効果設定 > キャラクター品質による違い

プレイアブルキャラクターの品質には恐らく影響はない。NPC の曲線が滑らかになるので、ポリゴン数に影響があるのかもしれない。

以前にテストしたときは違いをほとんど感じ取れなかったので "低" 設定を採用していたのだけれど、キャラクターによっては露骨に変わるみたい。

フェイトンのアベスタ本部に居るティレという NPC の変化が顕著。左が "低" で右が "最高" 設定。
フード内の顔の輪郭や髪の滑らかさが丸で違う。また、二の腕の装備や胸元の装飾の滑らかも僅かに違う。

ティレの描画比較

隣に居るカルドールは何が違うのか分からないレベルなんだけど……
設定は同じく左が "低"、右が "最高"。

カルドールの描画比較

ポリゴン数が多いキャラクター程影響を受けやすいのだろうか。

マハラカパラダイスの思い出

Erias さん主催のスクショイベントに参加したときの一枚。

わちゃわちゃ。

燃え上がる○○の大剣アバター

ロストアークを始めたばかりのころに取引所でちょくちょく見かけていて欲しかったけど、ゴールドを貯められるようになった頃には見かけなくなってしまった「燃え上がる黄昏の大剣」アバターが取引所に出ていて飛びついた。約 90,000 G。同じ値段で鎧一式も出品されていたけど費用を捻出できずにそちらは諦め。

一番欲しかった剣だけでも手に入れられて嬉しい。誰かが引退に際して手放したものなのだろうか。出品してもらえて感謝だ。

余りに長いこと出品されなかったので、稀に出品されていた色違いの「燃え上がる火炎の大剣」アバターの方をつい最近諦めの気持ちで 80,000 G で買ってしまっていたのだけれど、思い出補正だっただけで比較してみるとこっちも同等に格好良いな。

再錬のために貯めていたゴールドを続けざまに失ってしまったけど、好みのアバターを装備できるとモチベーションが上がる。ハッピー!

2023-8-31 ロストアーク > SLAYER & ILLIAKAN アップデートの細かいところ

細かい改善点として感心したところ。

休息ボーナスの 0.5 の進行も確認できるようになっている。以前は確か 1 回分 (0.5 + 0.5) ごとしか表示に反映されていなかったと思う。

チャンネル選択ドロップリストの縦幅が広がって一発で選択し易くなった。

製作工房の時間短縮が製作スロット全体に掛かるようになった。

例えば製作時間が 40 分のものを三つ登録した時、1 時間の時間短縮アイテムは各一つずつに対してしか使えなかったので 20 分を無駄にする行為を三回取る有様 (40 - 60, 40 - 60, 40 - 60) になっていたが、今後は全体の時間に対して掛かるので 40 × 3 - 60 × 2 で無駄が最小限に。神。

会話中の選択肢を数字キーで選べるようになった。G キーで会話を読み進めていて選択肢が出たらキーボードからマウスに操作が移るのがかったるかったので嬉しい。

ミニ情報タブの楽譜名やエモーション名がクリックできるようになり (アンダースコアがついた) 該当アクションをチャットや専用インターフェースを介さずとも実行できるようになった。楽。

大きな変更点は沢山あって勿論それらも嬉しいのだけれど、こういう細部の改善が怠られていないのは凄いなって思う。丁寧に作られていると感じられるだけに、つくづくなんで日本で受けなかったんだと悲しくもなる。

RPG の NPC が勝手に喋ってくれるのって楽なんだなって

ブルプロやってて思ったけど、ロストアークの NPC は近くを通ると自動的に声を出して喋ってくれるから、内容が気になるところでだけ立ち止まればよくて、いちいちインタラクトして気になる内容があるかを確認しなくていいのは楽なんだなと気づいた。

街中にある機能性オブジェクトを扱ってる時とかに付近に喋る住民がいると、内容によってはやかましく感じるときもあるけど。ニア村の中央の倉庫近くにいると聴こえる「ふんふふーん♪」とかちょっと苦手w
そういえば記憶のオルゴール #6 もその手のことをネタにしたクエストで面白かった。

2023-8-27 ロストアーク > 今日のヘルムート

今日のヘルムート

IL1580 近くになってここまで削れるようになった――けどソロ討伐にはまだ遠いなぁと思っていたら、

あああああ 出たあああああ!!!!

最近一緒に戦ってくれる人が二人居て、その人達と定期的にやっていた中で遂にドロップ。8/23 に適用されたアップデートのパッチノートにモアケとヘルムートからのオルフェウスの星のドロップ率を上方調整とあったのでその影響だろうけど、ずっと通っていたから感無量。長い戦いだった。

ローウェンに居ると囁きを届けられない?

サーバー間で囁きでチャットしていてこちらからの返信が届かないときが数度あったのだけど、どうもローウェンに居るとローウェンに居る側からの囁きが届かないみたい。相手からのチャットは見える。

PvP エリアだから同陣営以外からのチャットが見えたら駄目だろうってことでチャット周りに制限が掛かってるんだろうけど、これも具体的な仕様を公式から教えてほしいところ。単にローウェンに居ると駄目なのか、陣営 (リベルタン/フライゲリー) に所属していると駄目なのか、サーバーが別でも陣営が異なると駄目なのか。

2023-8-3 ロストアーク > チャットバグ

チャットバグ

ギルドに入れてもらってチャットを打つ機会が増えた結果、遭遇することが増えたチャット関係のバグがある。

未変換状態で 35 文字以上を入力すると、キー入力の都度 (Enter キー含む) 超えた文字数に相当する先頭からの文字列が先頭に付け足されるというもの。分かり辛いので動画で。

昔から報告例があるバグのようだけど、未だに修正されていないってことは、開発が韓国なのもあって今後も治らなさそう。小分けにせずに一気に入力する派なので不便。

この手の問題の解決方法としてよく挙がる「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」の設定の変更も試してみるも ON/OFF 共に再現した。

IME 周りだけは明確に BLUE PROTOCOL の方がデキがよかったなって思う。あっちは Windows 上の他のアプリと変わりないように自然に動いているように見えるというか。チャット全体の機能としてはロストアークの方が高機能だけど。

チャットの機能って話になるとロストアークでも物足りなく感じてて、FF14 の配信を見ていたらギミックの流れをゲーム内マクロでチャットに一気に流してて「わー便利そう」って思った。羨ましい。ロストアークでも練習部屋とかで敵 HP ゲージ別のギミックのチャートとか流したい。

あとグローバルチャットがほしい。日本は過疎ってるからパーティ募集するときにあちこちの大陸を回ってエリアチャットするってことがあるんだけど大変。シリングも減るし。グローバルチャットがあると荒れるんだろうけど (日本に限っていえば荒れるほど人は居ないと思うが)

募集が少ないからパーティ募集の検索機能もほとんど意味を為してないように思う。というかコンテンツ別に分けずに全募集を一度に確認できるモードがほしい。人が集まり辛い旧いコンテンツも目に留まるだけで入ってもらえる確率がぐっと上がると思うのだけど。

代わる代わる

フィールドボスとかカオスゲートとか幽霊船待ちで人が少ないと察すると時間いっぱいまで待たずに撤退する人って多いから、人が入れ替わり立ち替わりで、みんなが待っていたら十分倒せる頭数になったのに! っていう展開が少なくない。

そんなロストアークあるあるがあって幽霊船に IL1560 のソロで挑んだら 10/58 まで削れたから、もうちょっとで一人で消化できるようになってその辺が楽になりそう。

遠征隊内の郵便

2023-7-19 の SummerEvents&SpecificationChanges アップデートで、遠征隊内のキャラ同士での郵便でのアイテムの受領にペオンが不要になって「神ー!!」と思って倉庫を圧迫していたアクセサリとアビリティストーンをバカスカ別キャラに送付していたら、取引回数は普通に減るのを失念してた。だから遠征隊倉庫では引き続きやり取りできなかったのか……

あと今後のアップデートで遠征隊内の郵便でのやり取りに「一日毎に 20 回まで」という制限がつくみたい。気になるレベルの制限かは体験してみないと分からないけど、便利機能が追加された後に制限つけられるの萎えちゃう。

記憶のオルゴール

面白いシナリオが多い。攻略情報見ないと進行させるの無理じゃないのかと思う部分もあるが。称号回り。

Blaze&Blade の「おじいさんの古時計」的な #5 がじんわり来た。
あと #6 の初心者冒険者のモコモが可愛い。

業績のアイコンも可愛いのである。

軍団長

相変わらず苦戦してるけど楽しい。

ヴァルタンの最終フェーズの落下回避とかビアキスの触手処理とかがずっと下手。ビアキスは特にカウンターが一生できない。アヴレシュド G4 も通常パターンに苦戦してる。でもみんなであれこれ言いながら挑戦する高難易度コンテンツは楽しい。高難易度コンテンツに挑むようになった結果サポーター (ヒーラー) も触るようになったんだけど、火力職とは違った楽しさがある。

と同時に過疎った理由も嫌というほど分かる。アクションゲームが苦手な人間には余りにハードルが高い。人ごとにプレイスキルに差があるのは当然で、結果として色々言われることも勿論あるし、文字でのやり取りだと誤解を生んでそうな場面もしばしば見るから、メンタル的に続かない人も居て当たり前だなって。むしろ多くのユーザーが残った韓国にびっくりする。心が強い。