note

2011-3-18 また再建しましょう

被災おじいさん「また再建しましょう」 「泣いた」「感動した」ネットで大人気(J-CASTニュース) - エキサイトニュース

格好良過ぎる。もっと良い言葉を贈られないか探したけれど、陳腐な言葉しか思いつかないのが悔しい。

権利関係云々があるので記事で言及されている動画その物を紹介できないのが申し訳ないですが、パワーをもらえること必死の映像なので機会がありそうな方は是非チェックしてみてください。

「男がセックス以外に考えていること」がベストセラーに。中身は白紙。 - スラッシュドット・ジャパン

コメ欄の賢人達に喝采を贈らざるを得ない。

2011-3-16 知っておくと良さそうなこと

知っておくと良さそうなこと

東日本の震災関連。旧い情報がいつまでもトップにあるのも気になるので役に立ちそうな情報で更新しておきます。

何れも現時点での情報であることを理解した上で。

原発の状況に関するニュースに就いては知識が足りなくて、とてもじゃないけどピックアップできません。東京電力の 2011 年のプレスリリース (特に「東北地方太平洋沖地震における当社設備への影響について【~】」) と NHK ニュースをチェックするのが確実だと思います。地震に就いては気象庁の平成 23 年の報道発表資料を。他にも幾つか気になる話はありますが、情報の鮮度を保ち続ける自信はないのでこれだけで。

2011-3-13 地震

地震の件に関して

2011-3-14: リンク更新, 冗長な文章を修正。

浅い知識で取り上げると不安を煽ったりミスリードを誘うような不適切な文章になる可能性が怖かったので更新を控えていたのですが、どうしても気になった記事があったので、それだけ掲載しておきます。

インターネットに接続できる方がどれだけ居るのか分かりませんが、今回の震源地に近い所に居る人達は余震には本当に気を付けて。素人考えでアレやれコレやれとは言えませんが、危険な落下物がありそうな場所には近寄らない等でしょうか。兎も角、警戒を怠らずに。一人でも多くの方が無事でありますように (一応、自分のことも書いておきますが。私は震源地からはかなり離れた所に住んでいますので大丈夫です)

2011-3-14 追記: 震度 5 強以上の余震の発生確率が下方修正されたようです。詳しくは気象庁の「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」について(第17報)のページで公開されている PDF ファイル (0.5MB) の 5 ページ目を参照してください。

2011-3-5 また IE8 で躓いたけど

iPad 2のオシャレなケースは日本のバスタブのふたにそっくり

笑って

第1回「箱だいすき」コンテスト - フォトコンテスト - ペット広場 - Yahoo!ペット

微笑んで

Mac App Storeで17禁認定されたOpera、「むしろ18禁」と主張

笑い転げた後に

note セクションのコンストラクタ関数の作り直し

が終わりました。素人が格好付けて使えもしない武器を無理に振るう物じゃないなと猛省して、三度目のリファインにしてシンプルなコーディングに帰結。ページインデックスやタグのイベントハンドラに定義している値は以前よりダラダラとしているのですが、全体の構造はスムーズになっていて幾らかは速くなっています。ただ作り直したばかりなので暫くの間は表示で何か不具合を見せてしまうかもしれません。

なにも操作していないのにHDD/LEDランプが頻繁に点滅(再) | OKWave

パソコンを組んだ当初から、OS が立ち上がると 1.5 秒程の規則的な間隔で HDD LED が点滅し続けていて一体何だろうと思っていたのですが (駆動音はしていなかったので大して気にしなかった)、リンク先のページのベストアンサー様の回答で原因が判明。光学ドライブが起こしている点滅でした。レジストリの HKLM¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥services¥cdromAutoRun の値を 0 (false) にして自動再生を止めると良いらしいという話や、ブートリストから光学ドライブを除外すると良いらしいという話も見ましたが、そちらは効果なし。

正常な挙動だったとしても延々チカチカされると気になるし、光学ドライブは Windows をインストールする時くらいにしか使わないし、とっとと諦めて USB メモリから Windows をインストールできるようにしてから取り外しました。結果、見事に点滅が止まりました。

やっぱり使用頻度的に外付けの物を買えば良かったと後悔。でも外付けって割高なんですよねぇ。

インテル6シリーズ チップセット搭載製品対応方法について(3月2日)|PCパーツ・周辺機器の総合代理店 マスタードシード株式会社

宅配業者による同時引き取りまでやるの。後、グリスの添付は代理店の方のサービスじゃなくて ASRock の対応だったんですね。変態さんパないです。